ダクト系統のSOAとは

こんにちは、たいしょ~です。

今回は空調・設備関係に努めて一年目の僕が理解したことを

みなさんと共有していこうと思います。

みなさんの知識が一つでも増えたらいいなと思っています。

ダクトのSOAって何?

それを理解するためにはSA,OA,EA,RAを

理解する必要があります。

SA,OA,EA,RAとは

SA(Supply Air)とは給気で空調機から室内に送り込まれる空気のことを言います。

Supplyとは


供給する、与える、(…に)供給する、品物を配給する、補充する、埋め合わせる、満たす、応じる、代わって占める

supplyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

OA(Outdoor Air)とは外気で文字通り外から吸ってきた空気のことを言います。

Outdoorとは

戸外の、屋外の、野外の

英語「outdoor」の意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

EA(Exhaust Air)とは排気で室内から外に出ていく空気のことを言います。

Exhaustとは


使い尽くす、からにする、くみ干す、へとへとに疲れさせる、疲弊させる、疲れ切る、くたくたになる、余す所なく研究する

英語「exhaust」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

RA(Return Air)とは還気で室内から出ていきまた室内に入っていく空気のことを言います。

Returnとは

帰る、戻る、(…に)帰る、(もとの状態に)戻る、回復する、復帰する、再び起こる、再来する、再発する

returnの意味・使い方・読み方・覚え方 | Weblio英和辞書

空調の一連の流れ

  1. 外調機で外気を取り込んできます。←これがOA
  2. そして外調機の冷温水コイル、フィルターなどを通ります。
  3. コントロールされた空気が室内に入ります。←これがSA
  4. 室内の空気を再びコイルを通り空気がコントロールされ、室内に入っていきます。←これがRA
  5. 最後に不要な空気を外に逃がします。←これがEA

そのほかにもRAがなくSAで入れた空気をEAで出す方式もあります。

このことをオールフレッシュと呼んだりもします。

SOAとは

SA,OA,EA,RAが理解できたところでSOAとは何かを説明していきたいと思います。

まずSOAとはSAです。

どういうことかと説明すると、OAを含んだSAのことをSOAと呼んだりすることがあります。

先ほどの空調の一連の流れで出てきたSAがSOAです。

空調機から出ていくSAと外調機から出ていくSAはどちらもSAですが、この二つに違いをつけることでどの系統のことを言っているのかを分かりやすくするためにSOAと呼んだりすることがあります。

まとめ

今回は空調のダクト系統について説明しました。

この知識は空調・設備に於いて最も基礎的なものになりますので、しっかり理解するようにしてください。

SA,OA,EA,RAが何だったかなとわからなくなる時は英語の意味で覚えると覚えやすいかなと思います。

外気を吸い込み空調機によってコントロールされたものをSOA(SAの中の一種)と言います。

ただし、必ずしも外調機から出ていく空気を全部が全部SOA決められているわけではありません。

SOAのことをSAとだけ呼ぶ時もありますので臨機応変に対応するようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました