お金の勉強⑦ ~QQQ~ 2024/02/29

Uncategorized

こんにちは、たいしょ~です。

今回はQQQについて調べていきます。

最近は新NISAなどで投資ブームが来ており、

日経平均株価も今月22日に史上最高値 3万8915円87銭を34年ぶりに更新しました。

これからの値動きが楽しみですね。

QQQとは

QQQとはInvesco QQQ Trust Series 1の略で、1999/03/10から運用が始まっています。

NASDAQ100指数を参照とするETFとして一番有名で古い歴史を持っています。

このETFはハイテク株への分散投資が可能です。

構成銘柄 

銘柄割合(%)銘柄割合(%)
マイクロソフト8.77ブロードコム4.5
アップル8.17テスラ2.82
エヌビディア5.55コストコ2.48
アマゾン5.18アルファベット(A)2.34
メタ4.95アルファベット(C)2.28

QQQに構成されている割合上位10銘柄で約半分の47.04%を占めています。

現在(2024/02/29)

株価 435.27

出来高 32,938,821

52週レンジ 285.04 – 440.59

1年トータルリターン 49.29%

総資産額(十億ドル) 251.982

経費率 0.20%

一年間でのリターンが約50%でかなり高い結果が出ています。

そして経費率も0.20%と米国ETFの中でもかなり低めに設定されています。

まとめ

米国株のETFと言えばS&P500が絶大な人気を誇っていますが、QQQも期待できるETFだなと思います。

S&P500に比べQQQの方が構成銘柄が400株少なくなっているため分散力は弱くなっていますが、

超精鋭の企業が選ばれているのでその面ではカバーしてくれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました