こんにちは、たいしょ~です。
今回からお金の勉強を始めていこうと思います。
今はまだ決算書の見方や用語がわからないのでそういったところから勉強していこうと思っています。
そしてグロース株を見つけて投資していきたいなと思っています。
グロース株とは
まずグロース株とはなんなのかについて説明していこうと思います。
グロース株とは簡単に言れば今後大きく成長していく株のことです。
グロース株を見つけ投資しておくと大きなキャピタルゲインを得ることができるのでこちらを探していこうと思います。
グロース株とは別にバリュー株というのもあります。
バリュー株とは簡単に言えば割安の株のことです。
バリュー株は割安の株を探しそちらを長期保有しておくことでインカムゲインを得られます。
グロース株の基準
グロース株を見つける際に必要なのが過去の売上高や利益率が継続して上昇いるかや、売上高成長率・営業利益成長率が前年比10%以上上昇が続いているかなどを見ます。
これらは決算書で確認することができるので、気になっている会社の決算書を見てみると良いかもしれません。
株式会社ココナラとは
株式会社ココナラ(かぶしきがいしゃココナラ、英:coconala Inc.)は、東京都渋谷区に本社を置く、Webサービスの開発・運営事業などを行う会社。また、同社が開発・運営している、「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いできるスキルマーケットの名称である。2014年(平成22年)6月、法人名をウェルセルフからサービス名のココナラに変更した。「一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる」をビジョンに掲げている。「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット「coconala」の他、一人ひとりにあった弁護士が見つかる検索メディア「ココナラ法律相談」、暮らしの出張サービスを比べ予約できるマーケット「coconalaミーツ」のサービスを展開している。
ココナラ – Wikipedia
なぜ選んだか
最近よく副業という言葉を耳にします。
これからはもっと副業が許される会社が増えてくると思います。
そのため簡単に副業することのできるココナラは今以上に需要が高まってくると思います。
こういったスキルマーケットの会社は増えていくと思いますが、いま一番勢いのあるスキルマーケット会社であるココナラがこれからも強いのではないかなと思い選びました。
売上高
・2021
2,746百万円
・2022
3,837百万円
・2023
4,679百万円
こう見ていくと毎年順調に売上高が上がっていっていることが見て取れます。
自己資本比率
自己資本比率とは企業が安定した経営をするために必要な資金を何割自分で負担できているかがわかる比率です。
こちらが高いとより安定した会社だということです。
・2021
57.4%
・2022
45.8%
・2023
37.2%
年々減っていっていますね。
この理由はまだわからないのでこれから勉強していこうと思います。
一株当たり純資産
・2021
104.06円
・2022
103.53円
・2023
81.65円
こちらも年々下がっていっています。
先ほどの自己資本比率が下がっていってるのはこの一株当たりの純資産と関係しているのかも入れません。
まとめ
株式会社ココナラを調べてみてわかったことは、
毎年売上高は増えて行っているけど自己資本比率や一株当たり純資産が下がっていっています。
株価の動きを見てみると2021年から大きく下がっていき今(2024/02/06)やっと落ち着いてきているのかなと思います。
完全なグロース株とはいきませんでしたが、これから大きくなるだろうと思うので資金があれば買いたいです。
コメント